トップマネジメントから人事・労務の実務まで安心してお任せください!

ニュース NEWS

当研究所役員の島麻衣子が出演するDVD「どうする?どうなる?新型コロナウイルス感染症で休業したときの算定基礎・月額変更の実務」(日本法令)が発刊されました!

2020.06.16

メディア

 このたび、当研究所役員の島 麻衣子が出演するDVD「どうする?どうなる?新型コロナウイルス感染症で休業したときの算定基礎・月額変更の実務」(日本法令)が発刊されました。
 今年の算定では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を考慮する必要があります。一時帰休等により4月から6月に休業手当等のなど通常より低い報酬が支払われた場合、7月1日時点で一時帰休等の状況が解消されているか否かによりどの月の報酬を算定基礎届の集計に含めるかが変わります。また、一時帰休等により報酬が著しく下がった場合は、随時改定(月額変更届)に該当する可能性もあります。
 本DVDでは、一時帰休等の休業が実施された場合の算定基礎届や月額変更届の取扱いについて想定されるパターンを整理し、解説しています(2020年6月日本法令刊 8,000円税別)。
 ※本DVD発刊後の2020年6月24日付で新たに通達が発出され、新型コロナウイルス感染症に伴う休業等への対応として期間限定の「標準報酬月額の特例改定」の制度が設けられることになりました。特例改定については日本法令社のサイトにてレジュメを参照することができます(購入者限定)。

Contact お問い合わせ

人事・労務のご相談なら
ヒューマンテック経営研究所へ

> お問い合わせはこちら