トップマネジメントから人事・労務の実務まで安心してお任せください!

ニュース NEWS

当研究所役員の島麻衣子が『女性の就業保護・活躍支援等』をテーマに「労政時報」(労務行政)付録『実務に役立つ法律基礎講座』へ寄稿しました!

2021.12.10

メディア

 このたび、当研究所役員の島 麻衣子が『女性の就業保護・活躍支援等』をテーマに「労政時報」付録『実務に役立つ法律基礎講座』へ寄稿しました「労政時報」2021年12月10日発行第4026号同梱付録)。

 女性の就業に関しては、労働基準法、男女雇用機会均等法等において様々な規定があり、人事労務の実務を行う上で必要となる法律知識は多岐にわたります。付録(『実務に役立つ法律基礎講座』)では、これら関係諸法令の基礎的な内容についてQ&A 方式で解説しており、実務の担当歴が浅い方や、これから実務に携わる方にもわかりやすい内容となっています。

【『実務に役立つ法律基礎講座』に掲載している設問(一部)】
・女性の就業に関する法令上の保護規定にはどのようなものがあるか。
・女性を深夜業に従事させる場合、どのような配慮をすればよいか。
・管理職候補人材を中途採用する際、対象を女性のみに限定することは可能か。

上記のほか、計14のQ&Aを掲載しています。ぜひご一読ください。

Contact お問い合わせ

人事・労務のご相談なら
ヒューマンテック経営研究所へ

> お問い合わせはこちら