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マイナポータルに離職票を直接送付するサービスが開始されます

2024.12.03

法改正情報

2025年1月20日から、雇用保険被保険者離職票をマイナポータルで受け取れるサービスが開始します。このサービスを利用するための要件は、以下のとおりです。

・マイナンバーが雇用保険の被保険者番号と適切に紐付いていること
・離職者がマイナポータルと雇用保険WEBサービスの連携設定を行っていること
・事業主が電子申請で雇用保険の離職手続きを行うこと

離職者のマイナポータルに離職票が直接送付された場合は、事業所には離職証明書(事業主控)のみが送付されます。
なお、被保険者が希望しない場合や上記の要件を満たさない場合は、従来どおり事業所へ離職票および離職証明書が送付されます。

詳細は、以下のリンクをご参照ください

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